▶︎産後の悩み∞粉ミルク?母乳?

  1. Other...
  2. 39 view

 

こんにちは☀︎

先月で、息子がハーフバースデーを迎えました。

毎日かわいいです〜☺︎☺︎☺︎

 

 

今日は、子育てで誰しもが経験するであろう悩み、、、

粉ミルク?母乳?

 

 

 

(悩まない人もいるか、、、)

 

 

 

 

私はもともと混合にしたかったのですが、結果的に今まで完母です。

 

混合にしたかった理由

①そもそも母乳が出るの?という漠然とした不安

これは妊娠中の思い(笑

生まれた後に、母乳がもし出なかったら、、、

粉ミルク・哺乳瓶を準備しておかないと、赤ちゃん死んじゃう!!!という不安

②夫にも、息子にミルクを飲ませてみて欲しかった。

これは産後に思った理由

一生懸命おっぱい飲んでる姿ってかわいくないですか?

控えめに言っても、とーーーーーってもかわいいですよね、笑

そのかわいさを感じて欲しかった。

いや、授乳を見ててくれればかわいさはわかると思うのですが、、、

こー、なんというか、自分であげて実感して欲しい感じ、、、わかります?笑

 

、、、なーんて妻の思いをよそに、今ではスマホいじりながらミルク飲ませてますけど

 

 

➂粉ミルクの方が腹持ちが良いらしい

粉ミルクの方がカロリーが高いから腹持ちがいい?母乳の方が消化が良い分すぐお腹空く?

赤ちゃんによってそれぞれだけど、頭の片隅にこんな情報もあったな〜程度に留めておいて〜

と、初期の母親学級で言われました。(後期の母親学級はコロナの影響で中止)

他にもたくさん粉ミルクについて?話を聞きましたが、結局は母乳でも粉ミルクでもどっちでもおっけー!という感じ!

(唐突に母乳?て聞くおばさんとか、母乳じゃないとだめよ〜って言うおばさんとかいますよね、黙れクソババア!と内心、、、笑)

 

④哺乳瓶でミルク飲めないと、自分が1人で出掛けられないじゃん!

出かける予定があるわけではないですが、

気持ち的に、ね、

そういえばと考えると、産後から今まで3回出掛けたなー

美容院2回と試験←試験についてはまたの機会に♪

 

 

 

 

結果的に、我が家は完母で今まできてます。

結果、完母になった理由

①私自身の母乳量が多かった

授乳間隔が開くと、おっぱいぱちぱち(笑

母乳が出なくても出すぎても悩むし困る、、、

 

②お湯沸かしたり温めたりするのが面倒くさい

 

➂搾乳した母乳を捨てるのが、、、何となくもったいない

 

 

 

 

 

産後に買ったミルクグッズは、哺乳瓶3本・搾乳機・ミルク冷凍保存用の袋です!

産後に哺乳瓶1本(160ml)購入し、搾乳機についていた哺乳瓶が2本目(160ml)。

月齢が上がり、1回に飲む量が200ml超えるようになって3本目(240ml)を購入しました。

ピジョンの哺乳瓶でしたら、160ml哺乳瓶ぎりぎりまで入れれば200ml入ります!(笑

 

 

 

 

私が使用している搾乳機はこちら↓

ピジョン さく乳器

手動のものを使用しています。

 

 

搾乳機とプラスチックの哺乳瓶がセットになっています。乳首は新生児用のものが1つ。

パーツは少なめ?で、慣れてしまえば組み立ても簡単でした。

私みたいに「時々搾乳」程度の使用であれば、手動で十分と思います✳︎

使用頻度が高ければ、自動搾乳機の方が使いやすいかも!

各々の生活スタイルに合わせて選ぶと良いですね☺︎

 

 

今では、ネットで頼めば翌日届く時代です。

産後に買っても遅くはないです!

私は、哺乳瓶も搾乳機も産後に買いました☺︎

 

 

これから出産の方や、搾乳機迷ってる方、ミルク?母乳?混合?で迷ってる方など、

少しでも参考になれば嬉しいです☺︎♡

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

関連記事

▶︎化粧下地

こんにちは🌞最近はマスクで過ごすことが増えて、肌が荒れがちですね、、、頬はマスクが当たって荒れて、暑い中マスクをしているので汗をいつも以上にかきおでこも…

  • 114 view

Choose…yogibo(Traybo2.0)…

『ソファーやベットを作業デスクに!仕事効率2.0!』こんにちは、先日、ショッピングモールについていたyogiboで一目惚れして買ってしまいました!…

  • 122 view

▶︎少し早い一升ぱん!

こんにちは☺︎梅雨に入り、じめじめと天気が悪く嫌ですねーーー。カラッと晴れてほしい、、、、私は5月に、育児休暇から仕事に復帰しま…

  • 74 view

Choose…Dr.Air 3D Eye Mag…

リモートワークで、目の疲れが増えていく時こそ!こんにちは!残念ながら緊急事態宣…

  • 102 view

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。