choose…fishing②

  1. fishing
  2. 297 view

こんにちは!
釣りのお話2回目です。
会社の釣り好きな方々との機会に恵まれましたのでまた行ってまいりました、場所は前回と同じ江の島・片瀬漁港の島きち丸さんです。
釣りプランもやはり前回と同じ「LTルアー」、メタルジグを使用したジギングゲームだと言うことは勉強済みです(^-^)
前回釣れたサバが思いのほか美味しく、家族受けも良かったので今日は沢山持って帰る予定です!気合を入れて準備をしてきました!!
気合が入り過ぎて、ロッドとリールを買ってしまったんですよ( *´艸`)

Shimano GRAPPLER S63-2(シマノ グラップラー)
釣り経験者の方に選んでもらった一品です、ライトジギング用のロッドとのことで、相模湾近海なら不意の大物にも対応できるようです。価格も10,000円前後と比較的安い?と言われました、釣り道具って何だか高いですね(*´з`)

Shimano ULTEGRA 4000XG(シマノ アルテグラ)
これも経験者に選んでもらいました!リールの番手がどうとか、ギアがどうとか難しい話をされましたが今一よく分からず…。でも結構おすすめなリールみたいです、偶然釣り仲間に同じリールを使っている人がいて、3年間ノートラブルって言ってました。見た目も高級感あります、これもやはり10,000円ちょっとです。

更にメタルジグも追加で数点購入、色々なカラーを持っていたほうが良い気がして、悩んだ挙句こんなカラーを買ってみました。
買うにあたって色々アドバイスも貰いましたが、結構自分でも悩んでみた感じです。これで釣れたら嬉しいんだろうなぁ~と思います!
準備は万全、後は当日無事に出船できることを祈るばかりです。
天候は晴れ、前回と同じく出船は6:30。この時期この時間帯はちょっと薄暗いんですね、季節の移り変わりを肌で感じました。釣りに限らずアウトドア全般は、日本の四季を感じられます。こういうのってなんか良いですよね(^.^)/
パイロットルアーは前回のヒットルアー、DUO ドラッグメタルキャスト80ℊ ダブルピンクシルバーです。前回はこのルアーで入食いでした、フォールだけで数10匹釣れてます、今回も良い思いが出来ると良いんですが。

海はべた凪、気温もそこまで高くなく、船が風を切って走るのは気持ちが良いです。しかし、今回は船が中々止まらない。船長さん曰く、魚の移動が速いって言ってました。止まって数投したら直ぐ移動の繰り返し、釣り仲間も渋いなんて言ってます。私も朝早い段階で2匹を釣り、まだまだ沢山釣れると思いリリース。そしたら後が続かない!終了間際に何とか1匹追加でキープしました。焦りと忙しさのあまり写真を忘れる凡ミス(;´・ω・)
前回とは雲泥の差です、最強と信じていたドラッグメタルキャストもあまり反応しませんでした。これが釣りの奥深さなのかと痛感です、釣れてる人は10匹以上釣ってるんですよね、修行あるのみです!



さて、何とか持ち帰った1匹を取り合えず3枚におろしました。
どうでしょう?前回のサバより目に見えて脂乗りが良いんです!お腹の部分なんか中トロみたいでした、これはもう調理方法は決定です!
はい、という訳で刺身と〆サバの完成です~(^.^)
盛り付けもちょっと拘っちゃいました、せっかくのサバですので見た目から美味しくしてみました。
因みに寄生虫が怖いので、しっかり冷凍しています。ですが冷凍しても別段水っぽくはなく、まぁ旨い!釣ったサバはゴマサバでしたが、サイズが40cm以上ある大サバでした。このサイズだと本当に美味しいんですね~♪
惜しむらくは1匹しか持ち帰れなかったこと、これはリベンジ確定です。次はもっと勉強して沢山釣りたいと思います、楽しみにしていて下さい!

関連記事

choose…fishing

こんにちは、今回は釣りのお話です。釣りには前々から興味があったのですが、中々敷居が高い気がしますよね。そんな時、会社の釣り好きの人達と一緒に行ける機会…

  • 114 view

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。