choose…fishing

  1. fishing
  2. 113 view

こんにちは、今回は釣りのお話です。

釣りには前々から興味があったのですが、中々敷居が高い気がしますよね。そんな時、会社の釣り好きの人達と一緒に行ける機会に恵まれました!

お邪魔したのは江ノ島 片瀬漁港にある「島きち丸」さん。

 

 

「LTルアー釣り」というプランで予約しているようです、初心者にも比較的釣りやすく、道具のレンタルもあるということです。ジギングというジャンルの釣りになるようですね。

持ち物はクーラーボックスとルアー(メタルジグ)。クーラーボックスは家にありましたが、メタルジグは買わなきゃです。買うと言っても今一分からないので、会社の人に聞いたりネットで調べたりして購入してみました。

「DUO」というメーカーの「ドラッグメタルキャスト80ℊ」を購入してみました、色は悩んだ挙句ダブルピンクシルバーというカラーです。

実は昨日YouTubeでジギングの動画を見て勉強してきましたので、イメージは掴めてます!後は私の体がイメージ通りに動いてくれるか!

期待と不安を胸にいざ出船です!(^^)!

茅ケ崎名物、烏帽子岩。海側から見るのは初めてだなぁ~なんて思っていたら、船がストップ。意外と近場で釣るんですね(;’∀’)

船長さんがマイクで「30mね~」と言っています、ふむふむ…動画で見た通り。ライン3色分の深さってことね!

左右をチラチラ見ながらリールのベール?を返してジグを海中へと落としていきます、1色目(10m)〜2色目(20m)~3色…??はて?ラインが出ていきませんが(;´・ω・)?

これだからレンタルは!何て思っていると、お隣にいた釣り経験者の同僚から「巻け負け!!」と叫ばれました。とりあえず巻いてみるとめっちゃ重い!素人でも分かる釣れてる感です(;’∀’)リールからジージーとラインが出るわ出るわ、(ドラグって言うんですね)心地良い引きを堪能させてくれたのは…

サバです!(^^)!

40cmぐらいでした、この日は結構調子が良かったみたいで、平均サイズが大きいと皆さん言ってました。

写真撮影も忘れ、釣りあげたらこれまたYouTubeで見たサバ折をしてクーラーボックスへ投入。一息ついてまたジグを落とすと(フォールって言うんですね)これまた落ちている最中にヒット!一投一匹の入食いでした~(^.^)/ 釣り経験者の同僚からの視線が痛気持ちい!私の新たな才能が目覚めた感じです…とならないのは明白。完全にジグが当たりでした。他のジグに変えるとここまでアタリが頻発しなかったです、ルアーの違いでこうも変わるものなんですね~。

さて、このLTルアープランは約5時間の釣行になります。朝からお昼まで釣って大満足でした!最終的に40匹ぐらい釣れましたが、持って帰るのは厳選した良型3匹。その他は元気なうちにリリースしました、また楽しませてね。

氷もサービスしてくれたので、家まで新鮮な状態でお持ち帰りです。

持って帰った3匹のサバは、その日のうちに捌きました。実は私、料理は意外と得意でして捌くのも初めてではないんです(*´з`)

寄生虫が怖かったので、全て味噌煮にしました。美味しかったですよ~!

今回は初めてジギングを経験しましたが、想像以上に楽しかったです。会社の釣り好きさん達はちょくちょく行くようですので、また一緒に行くこと間違いなしです!何だか釣りにはまっちゃいそうです、今度は自分でロッドとリール買ってみようかな( *´艸`)

関連記事

choose…fishing②

こんにちは!釣りのお話2回目です。会社の釣り好きな方々との機会に恵まれましたのでまた行ってまいりました、場所は前回と同じ江の島・片瀬漁港の島きち丸さんです。釣…

  • 266 view

Choose…マキシマム

キャンプで絶対に使える!万能調味料の紹介です!こんにちは!知ってる人は、知っている、、知らない人は、損…

  • 49 view

▶︎母の自由時間

こんにちは☀︎息子が、先日から保育園に通い始めました。まだ慣らし保育なので短時…

  • 25 view

Choose…tacos

こんにちは、緊急事態宣言の最中、自宅から歩いて10分程歩いた山に、公園に隣接した小さなキャンプ場を見つけました。ここだ!と思い一旦帰宅…

  • 81 view

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。